

手作りマフラーを東北に!

ご存知の方もいらっしゃることと思いますが、現在霜平健太さんが主催される『手作りマフラーを東北に』というプロジェクトが立ち上がっています。あるご縁で私もこのプロジェクトのお誘いを受け、ただ今ニット帽を編んでいるところです。

このプロジェクトの表題は、手作りマフラーを・・・ということになっていますが、マフラーに限らず手編みで編んだものならニット帽・手袋・ネックウォーマー・セーターと幅広く受けつけています。

以下、霜平さんからのメッセージを引用させていただきます。

(引用はじめ)被災地では自殺者が増え、孤独死する人の数も増えてきています。震災から数ヶ月経った今、物質的な救いだけでなく、心のケアも非常に重要となっています。私たちは「手作り」にこだわることによって、被災者の方に、防寒具としてのマフラーだけでなく、作った人の「想い」を届け、少しでも心の支えとなって欲しい、そう思っています。

被災地の方々へ何かしたい!という方。 お時間がある方。興味がある方。
編み物が得意!!という方。 是非、ご参加下さい! (引用おわり)


ホームページは、手作りマフラーを東北に ←こちらです。興味のある方、編み物がベテランの方も初心者の方も是非一度ホームページを覗いてみてください。

出来る人が、その人の出来る範囲で、少しずつでも継続して被災地の方々を応援していければ、そう思っています。


スタークロッシェのマルシェバッグ完成

コットンで編んだので若干違う雰囲気になりましたが、なんとか形になりました。スタークロッシェってもっと難しいものかと始めは思ったけど、こういうことなのかと、こつをつかんでからは楽しく編むことが出来ました。出だしは私お得意の増し目増しすぎ・・・で何度か解かなくちゃいけなかったものの、我ながら成長したなあと感無量です。

バッグも仕上がったことだし、今度は以前きんしょうさんで購入したほそ~い段染めのコットンを棒針で試し編みしよう、と思い立って編んだもののガーン!! 編み方ぎこちないし、なんか忘れてるし~。 作り目は指が覚えていたものの、やたら編むのがたどたどしくって。こんな細い糸で編んだことがないせい? といいように解釈してるんですが、ショックです。

かぎ針も棒針もある程度まで編めるようにならないと納得できなくなりましたよん!! これからますます暑くなるけど、毛糸扱うなんてマゾものだけど、これは自分との戦いと言ってもいいかもしれない・・・。フンガフンガ。

IMG_0658.jpg

編み始めたもの

スタークロッシェのマルシェバッグを編むつもりで、ただいま底の部分を長編みで編んでいます。
少しは長編みも上達したかな、と一人悦に入ってます。

IMG_0630.jpg


この写真のバッグをつくる予定なんですが、途中で投げ出す可能性も捨てきれないので、出来上がりは期待しないでください。

IMG_0633.jpg

本には丁寧にスタークロッシェの編み方が書かれているんですが、youtubeでもっと簡単な編み方がアップされていたのでその編み方でいきます。そっちの方が星の輝きが若干少ないようですが、らくちんなので。

シルクハセガワさんのカラーコード

かぎ針を握っている最中、棒針の楽しさも思い出してしまい、ただ今いったい自分はどこに行きたいんだ??状態です。 諸事情から私に取れる時間は週の中でもわずかで、その中であれもこれもというのはちょっとストレス。したいことがある、というのは幸せなことなんですけどね。でもそれが頭の中だけで膨張して先に進むことがほとんど出来ないというのはちょっと・・・。でもそんなこと言っていても仕方がないので、与えられた時間の中で楽しむことにします。^^

昔はネットなんてなかったから編み物をする時には手芸屋さんに足しげく通ったものだけど、今はネットで安く買えてしまうんですね。お店であれこれ毛糸を選ぶ楽しさもまた格別なんですが、なかなかそういうわけにもいかないので目ぼしいメーカーから毛糸の糸見本帳をちょこちょこ揃えだしました。高くて断念したものもあるし、もう売り切れてしまったものもあるので、手元にあるのは今回のシルクハセガワさんのも含めて5種類くらいです。

糸見本を見ているとなんだかワクワクします。想像力がかきたてられるというか、実際に作らなくても気持ちが豊かになれるような。

IMG_0617.jpg

相変わらずかぎ針はモチーフ編みばかりしています。が、前回書いたヘンプでクッションは断念しそう。ナチュラルなヘンプはかなり独特のにおいがあって、私だけならかまわないんですが、10枚ほどのヘンプの小さなモチーフが部屋にあるだけでかなり強烈なにおいがしています。一度洗濯洗剤で洗ってみたもののにおいは取れず、これじゃ誰も部屋によってくれないかもな~なので、諦める方向に90%いってます。 私はわりと好きなかおりなんですけどね。

モチーフとエジングから

かぎ針初心者なので(←シツコイって? ^^;;) いったいどこから始めていいのか分からず、王道でマフラーか?なんて思いつつ、小技をたくさん練習するのもありか?と、モチーフとエジング(文化出版局)からモチーフ編みを始めました。No.1からNo.164 までありますが、最後までやりとげることは絶対無理です。きっと飽きるし、興味のないモチーフもあるし。でも根気が続きそうな限り順番に編んでいこうかな、と軽いのりでいきます。

まずは、No.1 & No.2 編み目が粗いのはご愛嬌。

IMG_0545.jpg


こちらの本から拝借

IMG_0584.jpg


こちらは簡単なモチーフをヘンプでいくつも編んでいます。出来たらつなげてクッションにする予定

IMG_0576.jpg
★ profile

プリシラ


カレンシルバーや天然石を取り入れたヘンプ編みをしています。糸と自分の手から織りなされるマクラメの世界に心酔中。南米のマクラメにも興味あります。ただいま修行中。脱線多々あります。(〃∇〃) by プリシラ

★ category
★ works
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from priscilla1208. Make your own badge here.
★ latest article
★ archive
★ link

★ blogmura
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
