

Carriage House Samplings !!

以前にもちょっと触れましたが Carriage House Samplings さんが廃業されます。ステッチを始めた頃、いろいろな方のブログを拝見したり、海外のデザイナーさんの作品を見たりしながら少しずつチャートを集めてきました。恐らくその中でも群を抜いてツボにはまったのが Carriage House Samplings さんです。手に入りそうなもので好みのものはほとんど集められたかな?と思っていたのですが、ネットサーフィンしているうちに見つけてしまいました!まだ手にしていなかった逸品が!! 今回は直接 Carriage House Samplings さんから送られてきたようで、デザイナーの Kathy さんからのカードつきです。わ~お、もう一生の宝物です! もう手に入らないと思っていたものも(オークションじゃなくて)手に入るかも?しばらくネットサーフィンは続きそうです。破産しちゃう

Carriage House Samplings 直でした~!

DSCF0003s_20100929174738.jpg

Kathy さんから Thank You Very Much! …だなんて、ヒデキ感激~!

DSCF0007s_20100929174738.jpg

カードの裏(ホントは表ね)もステキ!

DSCF0014s.jpg

手に入れてなかったチャートたち。今回は以前購入しようか迷っていたものも含めて12枚ほどGET

DSCF0015s.jpg

DSCF0016s.jpg

またまたピアス

ただ今、蝋引き紐でのチョーカー作りにとりかかってます。編んでは鏡の前で合わせて、あーだこーだと考えながらほどいてみたり編み方変えてみたり。近頃の日課になってるんですが、夜眠りにつくまで今取り掛かっている作品のことや、次に取り掛かる作品のことをうだうだ考えています。

で、途中まで出来上がってきたチョーカーを思い切って解こう…、と結論に至りました。紐でアクセ作られている方は重々承知だと思うんですが、結構量を使うんですよね。今回のチョーカーなんて軽く数十メートルすっ飛んでしまいました。そんなちょいちょい買えるほど裕福なわけじゃないし、解いたら糸が痛んでしまうのも泣けるんですが、思い切って解きます!

今回は紐をいっさい使わないカレンシルバーだけのピアスのアップです。フックは日本製のシルバーですが、丸カンもパーツもカレンシルバーですよ。ちっちゃな刻印が丸カンにありますよ~。

DSCF0002 (2)1

見えにくいんですが、丸カンにも小さな刻印があるんです。目を凝らしてみてくださいませ。

DSCF00061.jpg

ピアス

ピアスを作りました。これからの季節に似合いそうでしょ。ピアスパーツのすぐ下にも小さなカレンシルバーがあるのに写真撮るの忘れてしまいました。 

DSCF0009_20100921183651.jpg



メモ:ライムベージュ&H47&E16

チョーカー

Strawberry Blonde のステッチが終わり疲れと達成感とちょっとした寂しさとを味わっていました。次のステッチにとりかかるにはまだ早い…と思いつつ、Strawberry Blonde が終わったら刺そうと思っていたチャートをごそごそ探し手にとり愕然! 出来上がり寸法が、春から始め秋に突入するまでかかった今回のステッチの大きさを軽く上回るのです。 昨年のハロウィン期間中に発売され、絶対に来年はこれを刺すんだ!と飛びついたハロウィンチャート。一年暖め続けたチャート。今刺し始めれば、出来上がるのはきっと来年。 戦意喪失です。いったい私は何を考えていたんでしょう。諦めて一年がかりで刺し始めるか、潔く今回は諦めて別のものを刺すか、トワイライトゾーン中です。

そんな中、私を救ってくれたヘンプ。画像アップはしませんが、延々と続く長いへんぷを端から順にいろいろな編み方で編んで、紐を足したり減らしたりしながら遊んでいました。やっぱり楽しいです。 正気を取り戻しとりかかったのが↓の作品。これはチョーカーとして作りました。ちょうど自分の首周りに合うように内側の紐を編み、それにいい感じに添わすように外側を編んでいます。今回はリネンを使用。一見ナチュラルカラーに見える長い紐もナチュラルグレーというリネンで、とってもいい色合いなんですよ。首のところに当たる部分のリネンはブルーグレーという名前のもので、画面で見るよりずっと落ち着いた素敵な色合いです。

首に這わしたほうがもっとデザイン栄えるんだけどな。う…ネックスタンド買っちゃったりして。(ちょっとマジだったりして…

DSCF0007_20100920134333.jpg

ダブルねじり編みにした二本をまとめ結びしてます。で、カレンシルバーをつけてつゆ結びして…

DSCF0010_20100920134333.jpg

貧乏性な私だけどカレンシルバー奮発しました。カレンシルバーってどれも素朴で味わいがあります。このデザインも大好きです。チュッチュッ。

DSCF0012.jpg

まとめ結びとつゆ結びの間にも小さなカレンシルバーがありますよ。

DSCF0017.jpg

紐を調節する部分のカレンシルバーです。今回は3種類使いました。

DSCF0022.jpg


メモ:ブルーグレー&ナチュラルグレー(リネン)&TC609&M33&E1

Strawberry Blonde 完成しました!

やっと完成で~す! カメステッチャーの私には最後の追い込みはきつかったです。 でもついについに完成いたしました!う~、頭痛が…肩こりが…。ヘンプや蝋引きにも触りたかったけどひたすら我慢の数日でした。これもすべてハロウィンものに手をつけたかったためなんだけど、教訓→ステッチは余裕を持って楽しく刺すべし。 しばらく何もしないぞ~


s3_20100911192821.jpg
★ profile

プリシラ


カレンシルバーや天然石を取り入れたヘンプ編みをしています。糸と自分の手から織りなされるマクラメの世界に心酔中。南米のマクラメにも興味あります。ただいま修行中。脱線多々あります。(〃∇〃) by プリシラ

★ category
★ works
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from priscilla1208. Make your own badge here.
★ latest article
★ archive
★ link

★ blogmura
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
