

久しぶりに編みました

クロスステッチにどっぷりな毎日ですが、編み編みのこともいつも心にありますよ。夜寝つくまで考えることといえば、次はどんなデザインのものを編もうかな~ということ。ああでもないこうでもないとアイデアを考えているうちに寝てしまっています。 だんだん肌寒くなると、首まであるセーターやポンチョばかりにお世話になる私なので、なかなかチョーカーの出番もありません。それに素材が似通ってしまうヘンプやリネンのアクセも使いにくくなってしまうのかな、と温かくなる日が待ち遠しくもありますが、モチベーションを保ちつつ蝋引きに大活躍してもらい、暑くなってからのことを想像しつつ素敵なヘンプたちに元気をもらいたいです。

今回はこのリネンで何かを作りたい!一心でとてもシンプルなチョーカーを作りました。とても落ち着いた秋にぴったりな紫色です。少し茶色がかったようなグレーがかったような、まあこの私にはうまく説明できませんわ。せっかくきれいに染めてくださったのにお店の方には申し訳ない…。

一枚目の画像ぼけてしまいましたが全体像です。やはりカレンシルバーがいい味だしてますでしょ?

DSCF0012_20101022183213.jpg

DSCF0017_20101022183213.jpg


メモ:グレープピール&M27

Fraktur Bird 完成です~♪

Fractur Bird 完成しました。かなりツボなデザインです。 刺繍糸を揃える際、その配色の良さにゾクゾクしました。DMC の300,680,924,3011,ecruです。ゾクっとしたい方はどうぞ。 多色使いのステッチをした後は単色を刺したい!という誘惑にかられます。さて、次はどれにしようかな。

追記:もとのデザインに描かれていたのは別のイニシャルと、もしかしたら移民された当時の年号かしら?なんて思わせる年代が入っていたんですが、いつもステッチする時はデザイン通りのイニシャルと年代にすることもあるし、今を共にしている大切な人たちや亡くなってしまったけれどやっぱり大切な人を思ってイニシャルをいれることがあります。ひとつの作品を仕上げるのにある程度時間や思い入れを込めてステッチするので、その間誰かのことに思いをはせながら針を進めていく、そんな時間はとても温かいな~なんて思ったりしてます。


s10.jpg


Fractur Bird by Heartstring Primitives

A Sheltering Tree 完成です

今回はべたがほとんどなかったので早く完成しました。しわくちゃになってしまったのであとでアイロンをあてるか、はたまたこのしわくちゃ感も味のひとつとして見るか。適度の押しはするんですけどね。 ステッチャーさんの間では言わずもがななんですが、ステッチに入る時に布にわざとムラ染めをして年月が経った風合いを出す場合があります。好みなんですけどね。そういった布も売られていますし、自分で染めることもあります。紅茶染めやコーヒー染めなんかは手軽でかついい感じになるのでよく使われます。

私はよくレモンティで染めます。紅茶で染めるよりいかにも年月が経ってしみになっちゃったって感じが出るので。そうそう、それにたいていは先染めなんですが、私は後染めです。理由は単に後染めにしたほうがステッチしやすいから。色の濃い布より白い布に刺したほうが布目が見やすいでしょ。 最初、後染めを始めた時はせっかく刺した刺繍糸がどうなのかな?と思ったこともあったんですが意外と大丈夫で。それにデザイナーさんの中には後染めを勧めてくれる方もいて、これでもいいんだって思えたのが強みになりました。

今回の実際の色合いは画面で見るよりずいぶん濃いです。どうして画像だと白っぽくなってしまうのかな?もっといいカメラだとちゃんと写るのかもしれませんが、そうするとステッチのあらも見えてしまうのでこれでいいのかな。


s7.jpg


A Sheltering Tree by All Throught the Night

やっと出来ました

結びあがったものの何か違う…と解いて結びなおし、結びなおしたもののやっぱりそれでは蝋引きの良さがなくなってしまっていたので再度新しい糸で結びなおし~ってしていました。一巻き無駄にしてしまいました。 ガク~ン。ロットが違うせい?なのか分かりませんが新しく結びなおしたものは微妙に色が違うように思いました。疲れてそう見えただけなのかもしれませんが。クロスステッチでも毛糸でもロットが違うと微妙に色が違うことがありますが、私の持っていた蝋引きもロット違いだったのかな?なんて思ったり。

今回もやはりチョーカーです。首の周りでぷらんぷらんするのがあまり個人的に好きではないので。よく海外ドラマを見るんですが、ヴェロニカマーズでヴェロニカがチョーカーをつけているのを見るにつけムフフと不敵な笑みを浮かべています。ヴェロニカもチョーカーもかわいいっ!

今回のカレンシルバーはかなり豪華でしょ。その分ほかには引き締めのところだけにシンプルにカレンを使いました。首周りのところは2色使いのダブルねじりで。

ひとだんらくしたのでクロスステッチに取り掛かりだしましたよ。


DSCF0011a.jpg


DSCF0021a.jpg


DSCF0004a.jpg
★ profile

プリシラ


カレンシルバーや天然石を取り入れたヘンプ編みをしています。糸と自分の手から織りなされるマクラメの世界に心酔中。南米のマクラメにも興味あります。ただいま修行中。脱線多々あります。(〃∇〃) by プリシラ

★ category
★ works
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from priscilla1208. Make your own badge here.
★ latest article
★ archive
★ link

★ blogmura
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
