

ブレスレット3種

今日はのんびりとブレスレットをいくつか作ってみました。使ったのは天然石サードニクスとドッグツースアメジスト、それにマジャパヒ玉。サードニクスの石言葉は幸せな結婚・夫婦円満・愛…ととても素敵なものなので、早くこの石で何か作ってみたい!と思っていました。夫婦を円満に保つために働いてくれる石だそうで、常にどこかに身につけていられるものを作ってみたいな~といろいろ考えています。 ブレスレットは小さくてかわいい天然石が光りますね。たくさん作ってみたいです!

KC3X02230001.jpg

KC3X0225.jpg

KC3X0226.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



ネックレス

クリーム色の蝋引きでブルークォーツを石包みネックレスにしました。前回はブルークォーツをヘンプとウッドパーツでネックレスにしてみたんですが、温かみのあるヘンプもカレンシルバー×蝋引きの組み合わせもどちらも好みです。

ところでこのブルークォーツ、ご覧の通り色がとても鮮やか。私がよくおじゃまする天然石のお店には『着色してあります』と丁寧に書かれてあって、私みたいな素人にはとてもありがたいです。

最近、天然石を使ったアクセサリーを作られる方のサイトをおじゃますることが増えたんですが、以前はそれほど興味のなかった石なのに、触れれば触れるほど何故か引き寄せられて、もっと石のことを知りたくなってきました。

全く手の加えられていない石(研磨のみ)と手の加えられた石。今は全然といっていいほど違いが分からないけれど、天然石をうたった方のアクセサリーはとても深みがあってエネルギーを感じます。

できればそんな石に触れてみたいけど、高価で希少な石でなくても、私たちより何千年何万年…とこの地球を見てきた石たち。部屋においてあるだけで、そっと触れるだけで無限のエネルギーを得られそうな、そんな気持ちにふっとなりました。

私は夜の空を眺めたり(夕暮れ時の神秘的な空も、スコンと抜けた青空も大好きです)、果てない宇宙のことを考えたりするのが子供の頃から大好きなんですが、天然石にもちょっと似たような神秘的なものを感じているところです。


KC3X0198a.jpg

KC3X0201a.jpg

KC3X0200a.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


カレンシルバー×革 チョーカー

このカレンシルバーは私が始めてカレンの存在を知って、『ああ、こんな素敵なカレンシルバーを使ってアクセサリーを作ってみたい!』と強く胸に思った時に購入した思い出深いもののひとつです。 このパーツのことを思いながらどんなアクセになるのが一番素敵なんだろう?ってずっと考えていたけどいまいちピンと来なくて。始めはどこかの部族がつけるみたいなかなりゴージャスなものもいいな~なんて構想もあったんですが、…いったいどこでつけるんだ??(以前の反省)と思い直したり、せっかくパーツの一部にパーツを付け足せそうなんだからかわいいパーツを加えてもいいかも?と思ったり。

ちょっと小細工してみたりもしたんですが、シンプルなのがいちばん素敵に思えたのでこんな感じにしました。そうそう、始めは黒い革と合わせるつもりが、革の入った箱を開けるとこの色が飛び込んできて合わせてみたら黒よりシックで素敵なのでした。私の好きなチョーカーとして使うつもりですが、黒のタートルに合わせても素敵そう♪と、今からつけるのが楽しみです。

練習も兼ねているものだったり、自分がつけるわけじゃないけど素敵だなと思うものを作ってみたりと、ブログにはアップしていないものもだいぶたまってきました。いつかフリマに出せたらいいな~なんて思っています。

前面に来るパーツ。7~8センチあるかな?

KC3X0162.jpg

首の後ろにあたる部分のパーツ。主パーツの模様の入った小さなパーツを3つ並べてみましたよん。

KC3X0159.jpg

全体像はこんな感じです。

KC3X0161.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


ブルークォーツで石包み

以前買ってあったブルークォーツをヘンプで石包みにしてみました。年始のセールで買ったインクブルーという魅力的な青とナチュラルのヘンプでダブルねじり結び+4つ組みです。4つ編みというのもあるんですが、4つ組だと横から見ても立体的でより素敵に仕上がります。

このブルークォーツは思わぬ掘り出し物でした。形も色もなかなか良くて値段も手ごろで。あとひとつ買ってあるんですが、また今度天然石ショップに行く機会があったら探ってこようと思います。 

今回のヘンプはかなり細いものだったんですが、もうちょっとごつごつ感のあるヘンプにしても素敵なんでしょうね。今度やってみます!

KC3X0156a.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


こんな色で

太陽光の下で写真を撮れば一番自然な色が出るよ、と教わったので試しに先日のブレスレットを撮ってみました。だいぶ近い色です。


murasaki.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


★ profile

プリシラ


カレンシルバーや天然石を取り入れたヘンプ編みをしています。糸と自分の手から織りなされるマクラメの世界に心酔中。南米のマクラメにも興味あります。ただいま修行中。脱線多々あります。(〃∇〃) by プリシラ

★ category
★ works
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from priscilla1208. Make your own badge here.
★ latest article
★ archive
★ link

★ blogmura
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
