

留めパーツなしのブレスレット

留めパーツのいらないタイプのブレスレットを作ってみました。これだと、糸を真ん中で折ることで糸が2倍になってしまい、そのために天然石パーツの穴に増えた本数分の糸を通さなければならない、という問題も回避できてGOOD!です。それにすっきりした印象になるのでなかなか好みです。 今回使った石はローズクォーツの4mmです。

KC3X0323.jpg

ローズクォーツのリング

ほんっとに画像悪いですね。軽くショックです。 ローズクォーツのかわいいピンクも編みあげたところもワカリマセ~ン。 ちょっと太めサイズのリングになってしまったので、次回はもうちょっと色合いの分かりやすい色で再挑戦してみます。


KC3X0312.jpg

浄化中

ペリドット、ソーダライト、ムーンストーンのさざれで作ったブレスレットをクリスタルの上で浄化中です。 

本当に不思議なのは自分の気持ち。石に対してこんな風に興味を持つ日が来るなんて思ってもいませんでした。でも、パワーストーンのパワーを前面に出すような、そんな石の店やサイトには注意しています。温泉に効能があるように、昔から人々がそう石に信じてきたという事実があるのなら、そういうのもありなのかな…と。理屈っぽいでしょうか。でも正直なところ、今はそんな緩い気持ちで石の魅力や石が発する何かを感じたいな、と思っています。

石のことをもっと知りたくて近頃購入した本は、かなりの掘り出し物でした!時間がとれなくてなかなかちゃんと目を通すことが出来ないんですが、天然石を扱う過程で自分の勉強がてら少しずつでも読んで、ブログにも載せていきたいです。

ペリドット浄化中

KC3X0297.jpg

ソーダライト浄化中

KC3X0298.jpg

ムーンストーン浄化中。ムーンストーンってすごく素敵ですね。このさざれを買ったお店には丸玉のものは売られていなかったので、別の店で6mmのものを買いました。ホワイト・オレンジ・ブルー(おおざっぱに書きましたが…)の中でホワイトが一番月の輝きに近いのだ、という表現にドキン!として、ホワイトの玉と、魅力的過ぎてどうしても欲しかったオレンジを買いました。今度載せてみますね。

KC3X0299.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ

マクラメという響きは…

ペリドットのさざれで二連のブレスレットを作りました。使った紐は細いタイプのワックスコードです。
これから(ちょっと気が早い気もするけど)少しずつ春めいて、気候も暖かくなってくるとペリドットのようなかわいい色がとても映えそうです。

KC3X0293.jpg

ココパーツに通すとこんな感じになります。年齢を選ばないすっきりしたブレスレットになったな~という感想です。さざれパーツもいくつか種類がそろってきたのでこのバージョンまた作ってみます!

KC3X0294.jpg

→続きを読む

配置と色

前回編んだナチュラルリネンのブレスレットを色を変えたものと、カレンシルバーの位置を変えたものとを作ってみました。
特に色の出方を意識せずに編んでみました。かわいい色です。

KC3X0277.jpg

こちらはリネンではなく、ナチュラルヘンプ。リネンの優しい感じも素敵だけど、『ザ・自然!』って感じのヘンプはやっぱりいいです。個人的にはヘンプの方が好きかな。そうそう余談ですが、今ボディショップのヘンプハンドクリームを使っています。糸に負けず劣らずかなり個性的な香りがします。

カレンシルバーの配置を前回とは変えて、結びの重ならない部分に入れてみました。

KC3X0278.jpg

前回のものとどちらがお好みですか?私は今回の配置のブレスレットの方に軍配かな♪ まあ、好みの問題なんですけどね。 ヘンプとリネンとの風合いの違いもあるのでデザインによって変えてみるとそれぞれの良さがでるんでしょうね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
★ profile

プリシラ


カレンシルバーや天然石を取り入れたヘンプ編みをしています。糸と自分の手から織りなされるマクラメの世界に心酔中。南米のマクラメにも興味あります。ただいま修行中。脱線多々あります。(〃∇〃) by プリシラ

★ category
★ works
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from priscilla1208. Make your own badge here.
★ latest article
★ archive
★ link

★ blogmura
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
