

少し進んでます

今日はステッチを少しばかり進めました。尾っぽのところを何気なく眺めて気づいてしまった!一目ミスが。 見なかったことにしよう、うん。

KC3X0524.jpg

昨夜のこと、かぎ針でマルシェバッグを編み進めていたら、夫が「見ていると時間を追うごとに円が大きくなってるばかりだけど、それはいったい何なんだ?」と奇怪な質問を私にした。・・・なんてことを言ってるんだ、うちの夫は!? 出来上がりを見せて驚かせてやる。

編んでますよ

昨日届いたばかりの、きんしょうさんの糸でマルシェバッグを編んでいます。はてさて、うまく編みあがるでしょうか。 編んでいる糸はジュート糸。ギシギシと糸に抵抗されながら編んでいます。なかなか手ごわい糸です。手元にある手芸本の見本糸は本当に荷造り用に売られているものを使っていて、かなり太めなんですが、私が今回使用している糸はその半分くらいの細さなので、見本どおりに編むと底の部分がかなり小さめになります。がんばって見本どおりになるまで丸く編み進めようか・・・?な~んてちっとも思わず、少し長細めに編めばいっか、とそのままズンズンいってます。だって、この糸ほんとに手ごわいんだもん。

かぎ針編みが上手くなったら是非編んでみたいのが、モチーフつなぎ。モチーフつなぎで作られるかわいい世界にあこがれていました。でも、ほかにもやりたいことがあるのでぼちぼちと続けられたら、それでもって上達すればいいかな、と思っています。

今はこんな感じ。ぷぷっ、笑っちゃう。へたっぴでしょ?

KC3X0519.jpg

となりで、うちの愛犬てんちゃんも呆れてる・・・のかあ?大あくびです。

KC3X0522.jpg

糸のきんしょう

自分の幼少期から思い返してみると、お人形遊びなどには全く興味がなく、折り紙→布小物→編み物→洋裁→和裁→ヘンプ・ロウビキ編み・・・と、何かしら繊維に関するものに興味を持っているんだな、とおもしろくなりました。私の父方の先祖を辿っても、母方の先祖を辿ってもやっぱり繊維に携わる何かをしていて。

親が繊維関係に携わっているからといって、家の中に糸や布があったわけではないけれど、不思議と昔から紙とか布にゾクゾクするほどの興奮を覚えていましたっけ。

京都にノムラテーラーという膨大な布を扱うお店があるんですが、その店に足を踏み入れると、異様な興奮状態になって絶対脳内から何か物質が出てる~!って自分で分かります。 今はもう自分では十分、と思えるだけ洋裁をしたので新たに布を買って何かを作ろうという気持ちにはならないけれど、それでもノムラテーラーに入ると興奮します。

何かに夢中になると満足するまでやり続けるけれど、一度満足すれば別の何かに興味が行くようで、過去に興味があったものに今はそれほど執着はなく・・・これでもっと粘り強さがあれば何か事を成し得てたりするかもしれないんですが、はっきり言うと全部中途半端です。我ながら情けない・・・。

で、今回京都にある『きんしょう』という糸屋さんからいくつか糸を購入し、サンプルもいただきました。そのサンプル写真がこれです。かなりたくさんでしょ。でも本当はこの倍くらいのサンプルをいただいています。写真に納まりきらないのでピックアップしました。

KC3X0518.jpg

ヘンプ編みへの情熱はまだ続いているんですが、麻糸を触っているうちに無性に糸に埋もれたくなって。以前編み物にはまったときは棒針編みだったんですが、まだかぎ針編みに挑戦していなかったので、以前から興味のあったかぎ針編みの世界に足を踏み入れようかと思っています。

春になると何かを始めたくなるっていう人、わりといるでしょ?きっと私もそのたぐいなのかもしれませんけどね。 でもそこそこ編めるくらいになりたいな。今は麻を愛してしまっているので、麻糸をいくつか購入しました。お見せできるくらいに編めればいいんですが、恥をしのんで見せちゃうかも。その際は笑って見てやってください。

福島から

先日ネット注文した福島の農産物が届きました。いちご2パック・きゅうりたくさん・モモのジュース2本・福島産コシヒカリ、その名も"がんばるぱっく"です。 箱を開くと、いちごの甘いかおりが漂って思わずゴクリ。 微力だけど、少しでも力になりたいです。

KC3X0516.jpg

昨日より少しだけ進んだステッチ。鳥が自分のくちばしで胸をつついてますよ。鳥のモチーフはなんでもかわいい♪ 

KC3X0517.jpg

少ししか進んでいませんが・・・

刺したいチャート、実は山ほどあります。一生分・・・いやあ、来世分かも。何年もかけてためました。だってだって、素敵なチャートが多すぎるんだもん~♪ きっとステッチャーさんなら分かってくださるはず!Quakerものも大好きでかなりたまってます。もうチャートが存在するっていうだけで、その出来上がり図案を眺めているだけで、素敵な絵画を一枚所有しているような、そんなリッチな気分になれます。だから全部刺せなくても心はかなり満足。

趣味をもてるってとても素敵なことだな、って思います。あれもしたいこれもしたい、自分の中でアップアップしてしまうこともしばしばだけど、それでも自分が喜んでるな、って感じられます。趣味がもてない気分の時もあったし、今でも何も手につかない気持ちのときもあるけれど、だから尚更何かに夢中になれる時間は宝物です。

たぶん今日できるのは、このステッチの続きを少し刺すくらいかな。楽しんで一針一針進ませますね。


KC3X0512@_edited-1.jpg


★ profile

プリシラ


カレンシルバーや天然石を取り入れたヘンプ編みをしています。糸と自分の手から織りなされるマクラメの世界に心酔中。南米のマクラメにも興味あります。ただいま修行中。脱線多々あります。(〃∇〃) by プリシラ

★ category
★ works
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from priscilla1208. Make your own badge here.
★ latest article
★ archive
★ link

★ blogmura
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
